NewCom (ニューコム)

ニューコムへようこそ!(Welcome to NewCom ! )

6月17日..


6月17日は.. 「自由の女神がニューヨークに届いた日」です。
1885年の6月17日、フランスから贈られた自由の女神像アメリカに到着しました。

マンハッタン島沖合のリバティ島に建つニューヨークを象徴するモニュメントは、女神像だけで約45メートル、台座を含めると約93メートルの高さがある巨大なものです。
女神像は214個の部分に分解されて、フランスから軍用船で運ばれました。

正式名称は「世界を照らす自由(Liberty Enlightening the World)」。
アメリカ合衆国の独立100周年を祝うためにフランスでつくられたもので、表面は銅板に覆われており、贈られた当時は銅色でした。
その後、潮風にさらされ酸化して緑青(ろくしょう)がつき、いまは緑色の像となっています。

自由の女神像はパリにもあります。
セーヌ川のグルネル橋のたもとにある高さ11.5メートルの小さな像は、フランスがアメリカに自由の女神像を贈ったことの返礼として、パリに住むアメリカ人たちがフランス革命100周年を記念して贈ったものです。

女神の王冠にある7つの突起は7つの大陸、7つの海に自由を届けるという意味があると言われています。

 

連載:今日は何の日? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

より抜粋