NewCom (ニューコム)

ニューコムへようこそ!(Welcome to NewCom ! )

TOT現象..


イメージ 1


TOT現象(ティーオーティーげんしょう)というのは、「舌先現象(したさきげんしょう)」と呼ばれるもので、喉まで出かかっているのに思い出せない現象のことです。

「TOT」は、「Tip of The Tongue」の頭文字をとったもの。

人物や地名、物などの何らかの名前を思い出そうとして、その頭文字や一部分や似ている単語しか思い出せない..ってこと ありますよね?

こういう現象は高い年齢であるほど生じやすいことが知られています。
年齢が比較的高いと語彙が豊富になり、検索対象が多くなるために検索に失敗しやすいと考えられるワケです。

それにしても、思い出そうとして思い出せない歯がゆい現象を表すことばが、顔文字の「TOT(口をあけて涙を流している顔)」と同じというのは、奇遇ですよね?(笑)