NewCom (ニューコム)

ニューコムへようこそ!(Welcome to NewCom ! )

コロッケの唄..

 

♪ワイフもらって 嬉しかったが
 何時も出てくる 副食物はコロッケ
 今日もコロッケ 明日もコロッケ
 これじゃ年がら年中コロッケ
 アハハハ アハハハ
 こりゃ可笑し(おかし)♪

 

f:id:twoman6954rx:20191228065454j:plain

「コロッケの唄」は、大正6年(1917年)に流行しました。
帝国劇場で上演された笑劇「ドッチャダンネ」の劇中歌(げきちゅうか)として作られました。
当時、この「コロッケの唄」が巷に広まり、コロッケ料理の知名度が高まり、以降、日本人にとって身近な洋食の一つとなったようです。

*「コロッケ」は、茹でて潰したジャガイモやクリームソースに挽肉や野菜などを混ぜ合わせ、丸めて衣で包み食用油でフライ状に揚げた、西洋料理の「クロケット」を真似て作った日本オリジナルの洋食の一つ。(ウィキペディアによる)

YouTubeで 「コロッケの唄」を聞くことができます。
https://www.youtube.com/watch?v=aY66ixyTdZI