NewCom (ニューコム)

ニューコムへようこそ!(Welcome to NewCom ! )

真珠記念日(7月11日)..

 

1893年明治26年)のこの日、三重県鳥羽町の御木本幸吉(みきもとこうきち)夫妻が、世界で初めて真珠の養殖に成功しました。

御木本幸吉は株式会社ミキモトの創業者で、彼はふるさとである三重県英虞あご湾の真珠が乱獲のため採れなくなったことを嘆き、動物学者の箕作佳吉(みつくりかきちら)の協力を得て、夫婦でここの無人島で養殖場を始めました。

そして、養殖を始めてから3年目の1893年明治26年)に、半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫でき、1906年明治39年)に円形の真珠が完成しました。

赤潮によるアコヤ貝の全滅という苦難を乗り越えての成功でした。


ちなみに、「豚に真珠」という諺(ことわざ)がありますが、「豚に真珠を与えても価値がわからない」ということから派生して、「価値がわからないものに、価値のあるものを与えても無駄である」ことのたとえです。
このことばの由来は、キリスト教の経典である新約聖書のマタイ伝7章に書かれていて、「神聖なものを犬に与えてはならない」「真珠を豚に投げてはならない」と、イエス・キリストが語ったことによるとされています。