NewCom (ニューコム)

ニューコムへようこそ!(Welcome to NewCom ! )

白いだし巻き卵..

奥多摩にだし巻き卵専門店 水は多摩川源流から、卵は3種で提供 <西多摩経済新聞より>

だし巻き卵専門店「卵道(ランウェイ)」(奥多摩町古里、TEL0428-85-8337)が
2019年4月10日、JR古里の駅前にオープンした。
 
店主の河村周平さんはこれまで、西多摩の飲食店で調理を担当してきた。
店で提供していただし巻き卵が常連客の間で人気となり、「昼もあれば食べたい」という声を多く受け同店開業を決意。
水と卵にこだわった、だし巻き卵の専門店として、昼営業のみの店として開いた。
 
消毒臭の少ない水にこだわり、奥多摩で空き店舗を見つけた。
さらに良い水を求め、現在は多摩川の源流である山梨県小菅村まで、水をくみに行きだしを仕込んでいる。
小菅村に住み、わさび田を営農する叔父と祖母が作る、わさび漬けも合わせた。
卵は青梅のかわなべ鶏卵農場から、卵黄が濃く卵白のしっかりした「深美卵」、卵黄の白いあっさりとした「ホワイトたまご」、濃厚な「東京烏骨鶏」の3種を仕入れる。
 
「だしは時間がたつほど消毒臭が際立ってしまう。
極力、臭いのない水にこだわった。
卵は個性のある3種をそろえた。
まずは深美卵を使った、だし巻き定食がお薦め」と河村さんは話す。
他にも、その日によって変わる手作りの「本日のプリン」もメニュー化した。
 
メニューは、だしまき定食(1.000円)、白だしまき定食(1.200円)、烏骨鶏だしまき定食(1.500円)、本日のプリン(300円)。
営業時間は11時~15時。火曜定休。駐車場あり。